2014年10月23日木曜日

アーモンドミルク


植物性のミルク、色々ありますよねー。

豆乳、ココナツ、アーモンド、ノワゼット、ライス、穀物類などなど。。。

豆乳は作るお菓子によって癖がでてしまうのことがあって、
アーモンドミルクを使うこともあるんだけど、ちょっと高め。

原材料をよく見てみると、オーガニックのものでも、
油や色んなモノが入っていてピュアなモノってないのかなーーと思ってました。

最近ゲットしたヴィーガンの本に植物性のミルクのレシピが色々載っていたので
これから少しずつ試していきたいと思います。

まずはアーモンドミルク!


材料

アーモンド      100g
水           1ℓ
アガ-ブシロップ  好みで大匙1~2  (日本語では何? アガベ?)





     
たっぷりの水に一晩つける

漬けてた水を捨てて(又は植物の水やりに取っておく)(←って本に書いてある^^)
新しい水1ℓとアーモンド、好みでシロップをミキサーにかけて漉す。

布で漉して、


出来上がり♪


私のミキサーでは750cc位が限界だったので、それで。

800ccほど出来上がりました。 増えるんだ。。。? 結構吸水したのね~~

アーモンドのオカラは100g。。。へーー変わらないんだ。。

お味は、、、、

お!美味しーーーー!!! とっても優しいピュアな味でした♪

賞味期限は3日と書いてます。 そりゃそうですね~

使い切る自身がない方は半量でどうぞ!

これは、経済的にもリピート決定だー!




0 件のコメント:

コメントを投稿